デスポルチのシューズが臭すぎるので対策してみた。

やってみた

こんばんわー
いつもシューズの匂いを確認するのにクンクンしてるのを他人に見られて気まずいびーです!

今まであまりシューズやスパイクが臭くなったことは無いのですが・・・
現在、外用で履いているサンルイスKIが悪臭を放っているので対策をしようと思い色々試してみました。

imgrc0063195817

僕の使用環境としては、外用シューズは週2回の使用で1度の使用は2時間程度。
使用後は乾燥剤を突っ込んでました。

いつもはそんなに臭くなることが無いので不思議でしたが、よくよく考えると思い当たる節が・・・

シューズのデビューの際の軽い雨と大量の汗

そう、このサンルイスデビューの日が軽い雨でした。
正確に言うと、凄く暑くて大量の汗をかいてシューズもびっしょりになるくらいの日だったんですがその後に
軽く雨が降ってきたんです。最後の30分くらい雨に降られてしまい終わり頃にはびしょびしょでした。

帰ってからは新聞紙を突っ込んで乾燥させる努力をしました。

思えばそれが悪かったのかもしれません。

2週間くらいで臭い始めたサンルイス

久々のカンガルー皮だったのもあり外用シューズにしてはかなり大事に使用していたつもりでした。
使用後にはファブリーズして乾燥剤を突っ込んで。

だけど梅雨時期のデビューというのも影響しているのか2週間くらいで匂い始めました・・・・

いつもはシューズが臭うことなんて滅多にないので気にしすぎて色々吹きかけたのも悪かったのかもしれません(笑

瞬間的な消臭なら最強なのは重曹

色々調べてたどり着いた重曹でしたが瞬間的な消臭能力は最強でした。
シューズが真っ白になるくらい重曹をふりかけておくと履く時には全然臭いません。

使用前に、シューズに入れた重曹を全て振り落とすのですが、靴の中は真っ白のまま。

そのまま使うと使用後に脱ぐと靴下が泡立ってたりします。

しかし効果は凄いです。振っておけばとりあえず臭いません。
なんとなく足は痒くなりますがおすすめです。

ハイジア?ファブリーズ?

消臭スプレーは物凄く手軽ですが、匂いが混じって微妙な感じになります(笑
部室の匂いみたいな感じです( ⊙‿⊙)

ファブリーズも良かったですが次回使用時に一番匂いが抑えられているのはハイジアでした。
ハイジアスプレー高いけど、おすすめです!

もう臭いものには除菌しかありません、匂いを付けにいくと混ざってくさい・・・・

デスポルチのシューズの臭いの元はスウェード部分

外用では初めてシューズの中がスウェード張りのモノを使ったのですが、色々試行錯誤(クンクン)した結果、スウェード部分が臭いという結論に至りました。
よく汗を吸ったり乾燥しづらかったりするのかもしれませんね。

もう初回使用時からハイジアをバンバン使っていく必要があるなと現在では痛感しています。

そろそろシューズの替え時なので次回のシューズは大切にしたいと思います。

コメント